あくまでも主観的意見で本人の意志とは関係ありませんのであしからず。。。

今回、総選挙を辞退したふぅちゃん。
選択は間違ってないと思う。

明らかに今までふぅちゃんの足を引っ張ってたのはAKS。
AKSは兼任させて、それ以降何もしない。
選抜に選ばれたとしてもAKBにとって利益にならない限り
表に出すことはしない。
ふぅちゃんはそれを肌で感じてる一人。

ランクインしたからといって何か変わるわけでもない。
プラス、ふぅちゃんは難波でも冷たい大人の事情を見て来た。

兼任してマイナスになった一つ。
AKBのファンもふぅちゃんを知る事になったが
深く知らない人にとっては大きな出来事がない限り
ふぅちゃんの名前を出すことはない。

YNNまで見てる人にとってはふぅちゃんの
弾けた姿も見てるし、熱い気持ちを見てる。
しかしそれを知らない人にとっては辞退しただけで
すぐに卒業と結びつける。

難波は辞退しても卒業はしない。
それは難波を応援してる人にとっては当たり前になってきた。

それを全体に知らしめるにはある程度の知名度も必要になってくる。

今回、それが出来るメンバー。
さや姉とふぅちゃん。

二人が居続けるだけで、総選挙の効果を打ち消す事が出来る。

NMBに総選挙は必要ない。
ただの広告としてのコンテンツまで成り下げるチャンス。

それをさや姉とふぅちゃんが身を呈して表現してくれると信じてる。
それによってNMBが革命を起こすかもしれない。