2019年は色んな形をNMBが見せてくれた。
その中でも一年間、ゼロから始めただんさぶる!。
一つずつ形にしていった。
メンバーは二期生2人、三期、五期、ドラフト生が一人ずつ。
この構成はグループとしての理想の形とも言える。

毎年恒例のYNN24時間を見てても分かるように、何だかんだで
番組をまとめる、盛り上げるのは一期〜四期生だった。
五期生も力をつけてきてはいるがまだ及ばない。
長年、黙って何もしなかったわけではない。
色んな部門で天才が多かった一期生の血を
ずっと引き継いで今に至メンバー達が揃っている。

その血を受け継ぐにはそれなりの期間が必要であり
大人数になればそれを引き出すバランスが必要になってくる。

その意味でもこのだんさぶる!は、やはり理想の形だと言える。
ゆきつん、ゆうみんが支え、ななほ、ちっひーが踊り狂い
こじりちゃん、うーかが仕切る。
そして全員がダンスではトップクラスという、最強の構成。

あとは自信を持って全員が前に出る気持ちでいれば
最強から最高になれると思う。

現在進行中のTGCのイベントを見てても良く分かる。
NMBのために活動してきたメンバーは色んな葛藤と戦いながらも
グループを支えてきた。
ファンはそれをちゃんと見てる。
特にずっと応援してるファンは分かってるからこそ
メンバーに対して惜しみなく協力して、頑張ってきたメンバーを応援する。
だんさぶる!を応援してる人達もそんな人が多いのではないだろうか?

待ちに待ってたユニットかもしれない。
IMG_2733