NMB48てっぺんとったんで!〜AKB48を越えるまでの軌跡〜

NMB48のまとめサイトのようで主観を只々並べるブログのようなもの。 NMB48の情報、Twitter、ぐぐたす、755、2ch、画像、動画をまとめて紹介しています。

    AKB48グループTwitterまとめ

    TV番組

    今回はAKBの総選挙シングルと被ってたり、特典内容は置いといて
    まなぶくん」は過去の「どっキング48」より高視聴率で
    衰えたとは言えアメトーークを超えたこともあるのに
    何故?CDの売り上げが上がらないのかを考えてみた。

    結果は簡単で、まなぶくんは講師、内容で数字が取れてる。
    キツく言えばNMBが居ても居なくても変わらなかったかもしれない。

    しかしこれはメンバーのせいではない。

    司会者の腕に掛かっている。

    これは以前にも書いたことがある。

    今の司会者、進行でもあるかまいたちに大人数を操る力はない。
    台本通り進めるなら何とか出来ても大人数を満遍なく
    弄ることは、はっきり言って出来ていない。

    それがCDの売り上げに関わってる部分でもある。

    メンバーの個性を知るには今はYNNか公演だろう。
    しかしそこに辿り着くには道のりがある。

    その一番の入り口はテレビでもあり、その中の
    レギュラー番組でもある「まなぶくん」でなかなか個性が出ていない。

    まなぶくんになってから、かまいたちは何人のメンバーの
    個性を引き出しただろう?

    何年もやっていて、まともに絡んだのは
    渋谷凪咲好き疑惑の時くらいではないだろうか?
    これもアカリン発信であり、かまいたちではない。

    逆に「どっキング48」の時は多くのメンバーに
    スポットが当たっていた。

    ふぅちゃんなんてケンコバの「ふぅちゃんが見てるさかい」という
    言葉だけで明らかに認知度は上がったのではないだろうか?

    りぃちゃんがあんなに叩かれたのも良くも悪くも、そのキャラを確立させた
    ケンコバ陣内、スタッフであり、りぽぽも、かなきち
    多くのメンバーが取り上げられていた。

    もちろん脱線しすぎることもあったが、この時の三人は
    メンバーにオチを求めるスタンスを基本的に取っていた。

    だからこそメンバーのキャラが作られていったと言っても過言ではない。

    しかしかまいたちはどうだろうか?
    基本的にゲストに来ている芸人にオチを任せる
    もしくは自分でやろうとする。

    最近やったスペシャルを観ても良く分かる。
    芸人と争わせ、先輩に勝たせて終了。

    芸人がお笑いで勝つのは当たり前。

    そこでメンバーがどれだけ食い込むかが面白いわけであって
    それを上手く進行出来ないのなら「NMBと〜」という冠はいらない。

    どっキングの時に出演していた時のかまいたちと変わらない。
    自分達が美味しければいいというスタンス。

    番組に出演しているメンバーを見て気になってCDの売り上げに
    繋がると思う。曲だけじゃなく握手会に行ってみたいとか
    その番組でキャラを見てから決める人も少なくないはず。

    かまいたち芸人の我が我がで、CDの売り上げに繋がる訳がない

    どんなに視聴率が良くても認知度が上がらないのはそのせいだと思う。

    モンスターエンジン組凪咲のファンになった人は多いと思う。
    それはモンスターエンジンがメンバーの活かし方を知ってるからであって
    けいっちがこれだけ喋れるようになったのはモンスターエンジンのおかげだと
    誰もが分かってることではないだろうか?

     NMB48が5月6日放送の「歴史秘話ヒストリア」に初登場!江戸時代の大奥で起きた一大スキャンダル・「絵島生島事件」を、総勢19名で演じます。事件の中心人物・絵島を演じるのは上西恵さん。さらに事件の背後で火花を散らす前将軍の正室・天英院を山本彩さん、側室・月光院を白間美瑠さんが演じます。

     

    hisutoriaNMB003_logo.jpg

    001hisutoriaNMB_logo.jpg002hisutoraNMB_logo.jpg

    大河ドラマ「篤姫」でも使われた華やかなセットにもご注目下さい!

    004hisutoriaNMB_logo.jpg003hisutoriaNMB_logo.jpg

     

    【絵島生島事件(えじまいくしまじけん)】 

    正徳4(1714)年に起こった大奥の一大スキャンダル。大奥トップの御年寄・絵島と、当代人気の歌舞伎役者・生島新五郎が情を通じたとして、関係者数十人が死罪・島流し等の厳罰を課され、絵島は“風儀を乱した悪女”として大奥追放となった。事件の背後には、女同士の激しい争いがあったとも噂される。

     

    005hisutoriaNMB_logo.jpg

     

    【出演】NMB48

    井尻晏菜、植田碧麗、植村梓、太田夢莉、大段舞依、上枝恵美加、岸野里香、城恵理子、上西恵、白間美瑠、須藤凜々花、内木志、中野麗来、松村芽久未、村瀬紗英、矢倉楓子、山尾梨奈、山本彩、吉田朱里(50音順)

     

     

    歴史秘話ヒストリア

    5月6日(金)後8:00~(総合)

    「愛と悲しみの大奥物語」

    http://www4.nhk.or.jp/historia/

    元NMB48の村上文香(22)が、勤務するNHK大津放送局のニュース情報番組「おうみ発630」内のコーナー「しが!!応援宣言」を4月から担当することが14日、わかった。同局が公式サイトで明らかにした。 

     同局はこの日、4月からの「おうみ発630」などの担当アナウンサー、キャスターを発表。その中に村上の名前があった。 

     兵庫県出身の村上は「社会人1年目を大好きな関西で迎えられること、とてもうれしく思います。滋賀県での生活は初めてなので、どんなすてきなもの、すてきな方々と出会えるのか、とてもわくわくしています。皆さんがもっと滋賀県を好きになるような情報をお届けします! これからよろしくお願い致します。」とコメントした。 

     2011年にNMB48の2期生のメンバーとなった村上は、12年に正規メンバーに昇格。東京スポーツ関西版の大阪スポーツで「女子大生あやかのお笑い研究論文」を連載していたことでも知られる。 

     アナウンサーになる夢をかなえるため、昨年3月22日付でNMB48を卒業。「報道を通じて傷つく人がいない明るく楽しい世の中にしたい」との夢をかなえた格好だ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160314-00000041-tospoweb-ent

    結果から言うと仕事の幅が広がる
    それは個人だけの話ではない。

    それは何故か?

    以前はテレビ局の人やメディア関係者は自分で色んなところへ
    足を運び、 新しいもの(人材)を探しまわっていた。
    それがいつからか、場所が段々と狭くなり飲み会の席での
    繋がりが多く、それ以外での発掘はなくなってきた


    そこに目をつけたのが芸能事務所で、以前から直接売り込みもあったが
    酒の席で繋がりを見つけるのが多くなった。
    ここを細かく書くと色々と問題があるので割愛します。

    結果として今のテレビ業界の体たらくに繋がるのだが…

    そんな中で個人のコミュ力とマネージャーの力で大きく仕事が変わるようになって
    それが最近のSMAPで問題が起きたように側近のスタッフが変わるだけで
    大きく仕事も変わってくるようになった。

    個人のコミュ力が強いと周りの反応が変わってくる

    例をあげると山田菜々

    ななたんが卒業して一人で仕事を始めてから変わってきたものがある。
    それはNMBに対しての評価
    仕事の量は先ほど書いたように側近で変わってくる。
    観る側としては一度だけ呼ばれただけだと売れないと判断する人も多いが
    ハッキリ言ってそれは違う


    視聴率だけ気にする番組にとっては有名で数字を持ってる芸能人を
    使いたがるが、それだけだと旬が過ぎれば使う場所がなくなってしまう。

    そして足を運んでいたスタッフが少なくなったことで、新しいものを
    探す場所があるものに変わっていった。

    それが深夜番組であったり今はネットになってきた。

    深夜番組はどの局もお金をかけないのでギャラが安い芸能人を使ったりする。
    ということは比較的新しい人材であり、仕事が終わってゆっくりする時間。
    スタッフがゆっくりとテレビやネットを観る時間になる。

    話を戻すとそういったスタッフが多い中、それ以外でどこで人材を見つけるのか?

    そうなると口コミでしかない。

    凜々花が以前、YNNの「あまからさん」で言ってたようになるをプレゼンしたけど
    力がなくてちゃんと推せなかったと言っていた。

    このように裏でスタッフと出演者は他愛のない話もする。
    そこで評価が上がれば必ずどこかで繋がってくる。

    ななたんを例に上げたのはそれで「今夜くらべてみました」を一例であげると良く分かる。

    さや姉が出たあとにななたんが出演した。
    元々AKS吉本の息はかかってる番組だが、それまでだったらさや姉
    ほとんど止まることが多いし、次には繋がらない。
    しかし、ななたんに繋がったあと凜々花が出演した。
    そこで止まらずまおきゅんまで繋がってしまった。

    これは何を意味するのか?

    山本彩という個の力は今や認められてはいるが、バラエティとなると
    まだ弱かった。しかし同じNMBのメンバーで「バイキング」に出演している
    山田菜々がいた。
    そこでななたんがスタッフ受けが悪かったらNMBとしてはそれ以降は繋がらない。
    しかし繋がった。
    それからまおきゅんまで繋がり、他の番組を観ても日テレ
    NMBのメンバーが出演するようになってきた。

    今度あんたんが出演する「有吉反省会」も日テレ系だ。

    要はNMBはスタッフ受けが良くなってきた可能性がある
    それは先陣を切ったさや姉のおかげでもあり、そのあと繋いだななたんのおかげでもある。

    これからりぽぽであったりかなきちがちゃんとしてれば
    確実にNMBのスタッフ受けは良くなり、現メンバーのチャンスも広がるだろう。

    ここで指原は?峯岸は?と思う人もいるかもしれない。
    この二人は良い意味でも悪い意味でもグループを背負っていない
    個でやってるメンバーなので自分が次に繋がるかが焦点になっている。

    何故それが言えるかというと、収録内で他のメンバーの名前を出して
    それだけで良いと思ってる部分があるからだ。
    それは決して間違ってはいないが、スタッフにとっては
    その話題以外は、使おうとも思わないことが多い。

    スタッフ受けが良かったとしても、その二人以外に目をやることはない。


    そしてネットではYNNが徐々に力を持ってきているのは明らか。
    今回のTORACOに繋がっている。

    YNNが業界で話題になればNMBはもっと陽の目を見ることになると思う。
    三年目に入った今年が何気に勝負どころかもしれない。 

    3699f5b7
    0557f3f6
    a6f2b15e
    68742c61
    4eda174f
    f37075ce
    0460e0a4
    99dd7384
    a87f151a
    944a4141
    04ce2011
    b1942565


    NMB流行語大賞2015
    10 おはちゃびん
    9 百合劇場
    8 ペロかなえ
    7 ワンチャンあるで
    6 ブス丸
    5 おい!NISHIZAWA
    4 コガとバレリーナ
    3 巻いて巻いて~
    2 えいさーほいさー!
    1 そんなことないよ~

    NMB48が29日、「第66回 NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。大晦日の本番では、リーダーの山本彩がギターを生演奏しながら歌うことが、わかった。

     本番でNMB48が披露するのは、朝の連続テレビドラマ小説「あさが来た」の主題歌として使用されている「365日の紙飛行機」。その関係もあり、本番のステージには同ドラマで主演を務める女優の波瑠、そして俳優の玉木宏が駆けつけることもわかった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000014-reallive-ent

    「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが、本日12月29日より東京・NHKホールで行われている。この記事では細川たかしと坂本冬美のコメントを紹介する。

    細川たかし

    今年は紅白初出場時に歌唱した「心のこり」を、NMB48をバックに40年ぶりに歌う細川。彼は長寿番組である紅白について「お祭りですからね」とコメントしながら、「この先、10年、20年と続くのか。10年経ったら俺も75ですから。下も育てなきゃいけないし。上の者もいい声を保っていくのが大切だと思います」と後進の育成について言及した。

    記者陣からは森進一の紅白卒業についての質問も寄せられ、細川は1つの区切りであると述べつつ「俺は出られるなら、出るなと言われない限り出たい! それくらいがんばる勢いがないと」と猛アピール。なおNHK側からのリクエストでひさびさに「心のこり」を歌うことになった彼は「歌詞は大丈夫! でも昔に比べて、音が半音上がってます」と過去との違いについて説明した。

    坂本冬美

    細川と同じく初出場時の楽曲「祝い酒」を歌う坂本冬美のステージでは、人気子役の鈴木梨央と寺田心をはじめとした14名の子供たちが踊りを披露する。坂本は子供たちとの共演について「もうかわいすぎて! 孫を見るような気持ちで、(本番が)楽しみです」と目を細め、「テレビを観ている方も、微笑ましく観ていただけるのではないかと」と視聴者の期待を煽った。

    また、森進一の紅白卒業に対しては「寂しいのひと言ですね。ここ数年演歌勢は肩身の狭い感じですから、ベテラン勢の皆さんにがんばっていただきたくて」と正直な心境を吐露。そして「でもお決めになったことですから、しっかりと聴かせていただきます」とエールを送った。

    0bd595e0
     
    http://natalie.mu/music/news/170955

    2b447d9d

    発売される前のNHK大阪放送局長のインタビュー

    局長は手放しの褒めようだったが、同楽曲がAKB48の次作シングルの表題曲なのか、カップリング曲なのかは未発表。これについて聞かれると「それはもう、個人的には前面に(同楽曲を)押し出していただきたい」と、表題曲へ猛アピールしていた。 

    今回の朝ドラは大阪放送局制作
    楽曲やグラビアのオファーはAKSを通してる気がする。
    その際に大阪ということでAKS経由でNMBにオファーがきた可能性が高い。
    それは今回の紅白の曲目がAKBがメドレーでNMB
    「365日の紙飛行機」を歌うことになったからだ。

    誰がどう考えてもおかしな話。
    AKBの楽曲なのにNMBの代表曲にしたらファンの反感を
    買うのは分かってる。
    なのにNMBの曲として紅白で歌うことになった。

    これはNHK大阪放送局長の小さな抵抗なのではなかったのか?

    AKSとしてはAKB名義で歌わせたいという思惑と
    たかみな卒業が被ってしまうという難題をどう乗り越えるか?
    そもそも今回の楽曲がくるまでさや姉は頭になかったと思う。
    70a82b27

    AKS局長の思惑の落とし所を考えたときに今回の結果にたどり着いた。

    去年の紅白のとき、たかみなが来年は全グループが出演出来るとは
    限らないと言っていた。
    これはたかみな個人の感想ではなく、NHKの方針の一つだったかもしれない。
    メディアではその部分だけ切り取られていたが、もっと奥深い
    話をしていたと確か珠理奈が言っていた。

    要は乃木坂は出れてもAKBしか出れないかもしれない。

    その流れの一年だったかもしれない。
    しかし今回の朝ドラでさや姉に白羽の矢が立った。

    じゃあAKB名義で出したんだからAKBだけ出演させればいい。
    そう考えるのが無難だが、そこで抵抗したのが局長

    社員一人の抵抗で紅白が動くとは思えないだろう。

    しかし個人的に社員一人の行動で動こうとしたNHKを知っている。
    これは表立って言えないので割愛するけど、出演者の一覧を
    見ればわかると思う。

    どう考えても世間に知られてない人や昔ながらの付き合いがある人が
    沢山出演している
    。人気とはまた別の動き。

    それをふまえると、この局長が動いた可能性がかなり高い。

    本来だったらシングルで出して欲しかっただろう。
    何故そこまで言えるかというと、この前のAKB48SHOWでの
    ソロの弾き語りバージョンをやったということで分かると思う。
    本当に聴きたかったのはこれだと言わんばかりに流した。

    NHKとしてはNMBにオファーしたんだと。

    それが今回の曲目の流れになったかもしれない。

    この憶測は31日に分かる。

    NMBが歌うときにAKBの選抜メンバーが一緒に並ぶのか?

    一緒に並んだらだたの憶測で終わる。

    個人的にはこれが事実でNMBが「365日の紙飛行機」を
    フルコーラスで歌うことを願う。
    そうすればビジュアルが良いNMBだから見栄えも良く
    沢山のメンバーが映る可能性がある。
    朝ドラの主題歌だから可能性は0ではない。
    ただ二番になると選抜メンバーが入ってくるという可能性も出てくるが… 

    ■NMB48出演メンバー 加藤夕夏/門脇佳奈子/岸野里香/日下このみ小谷里歩/渋谷凪咲/上西恵/白間美瑠/須藤凛々花/谷川愛梨/内木志/村瀬紗英/矢倉楓子/山本彩/吉田朱里/渡辺美優紀

    【公演概要】 Kawaiian TV SUPER LIVE 2015 ~1周年はみ~んな一緒だよっスペシャル~ 日 時:2015年12月9日(水) 18:30開場 19:00開演 会 場:ヨシモト∞ホール 出演者:NMB48・ベイビーレイズJAPAN・Rev.from DVL・Chu-Z・Doll☆Elements・GALETTe・スルースキルズ・ユメノカケラ・他、決まり次第随時発表!

     

    22
    29
    37
    45
    50
    42

    大悟「どっち?どっち?」

    50
    00
    13
    15

    大悟「隣で親がうどん作ってる」

    2237
    49

    大悟「なかなか未来行かへん」

    41
    50
    10

    大悟「過去に行くなぁ」

    29

    大悟「未来は派手やな」

    20

    ノブ「過去w」

    大悟「未来見てんねん」

    26
    33

    大悟「羽ばたこうとしてんねん」

    53
    57

    千鳥「あ〜〜〜」

    32
    43

    大悟「あれだけ行けなかった未来に行ったぁ〜」

    41
    1513
    41
    49
    55
    46
    05
    244959
    03
    07
    17
    2637
    45
    02
    07
    23

    ノブ「やりよる途中で風邪もひいたわ」

    34
    48

    大悟「誰行く?」

    21

    菜々「それはもう私やります」

    37
    45
    55
    01
    0511
    16

    ノブ「過去行った過去行った」

    36

    大悟「何あれ?」

    4403

    ノブ「握手会してる〜!」

    28
    35
    39


    44
    07

    大悟「確かに過去やもんな」

    39
    04

    ノブ「なんか悩んでる!」

    08

    ノブ「卒業すんのかぁ?」

    29

    大悟「あ〜!」

    37

    ノブ「オーマイガーや!!」

    1218
    23
    28
    31
    35
    38

    大悟「みんなバイバイ」

    48

    大悟「マイクを置いた」

    18

    大悟「未来へ来るか?」

    24
    23
    27
    47
    51
    12
    17

    千鳥「あ〜〜〜」

    23
    29
    43

    ノブ「最初はNMBやったんちゃう?」

    50
    50

    菜々「握手会もして、コンサートもして」

    50

    菜々「どうしようどうしようというのもあり」

    20

    大悟「未来を見ると光り輝いてる行きたい」

    菜々「行きたい!」

    55

    大悟「で行ってみたら大宮セブン」

    08

    大悟「みんなどう?うどんのいい香りがしてきませんか?」

    14
    28

    ノブ「さぁこれを超えてくるのがうちの相方です」

    12
    29
    45
    58
    16
    23
    41
    50
    17
    29
    33
    42
    57
    1426
    35

    ノブ「パソコンや!ただのジェスチャーゲームになってる」

    47
    54
    57

    大悟「待ってくれ〜!」

    08
    13
    5258
    18

    ノブ「誰が天ぷらから行くんや」

    39
    50
    57
    01
    13
    42
    49
    05
    18
    27
    31
    44
    59
    07
    17
    24
    39

    ノブ「菜々ちゃんやなぁ?俺やなぁ?なんか市原隼人が…」

    19
    31
    24

    ノブ「何してんの?」

    00
    07
    12

    菜々「乗っ取られてますよ」

    48
    57
    04

    菜々「何ですかこれ!」

    10
    36
    57
    11
    29
    37
    47
    00

    55
    142136

    先生「しりとりをやってもらいます」

    45

    菜々「しりとり?」

    11

    先生「ワードを体で表現しながら〜」

    48

    ノブ「菜々ちゃん初めてなんで見といてください」

    13

    大悟「ワシここの先生?w」

    27
    38

    先生「千鳥…リラックマ」

    48

    大悟「マントヒヒ」

    15

    先生「日野川」

    37

    大悟「ワンダーランド」

    56

    先生「ドーナツ」

    15

    大悟「積み木」

    31

    先生「木」

    4654

    大悟「キリン」

    ノブ「ん、が付いた!」

    24
    36
    47

    ノブ「どうこれ?」

    56

    菜々「やりたくないw」

    2451

    先生「ダンス…スイカ割り」

    10

    ノブ「リンボーダンス」

    30

    菜々「酢」

    54
    05

    大悟「寿司」 

    13

    ノブ「ちょっと待ってw」

    18
    45

    大悟「ネタとシャリ両方やってるから」

    36

    ノブ「何してんの?菜々ちゃん」

    01

    菜々「お酢を表したかったんです」

    31

    大悟「お酢やったらこう」

    55
    31

    大悟「ちゃんとして」

    菜々「今のダメでしたね」

    01

    先生「忍び足」

    2837

    ノブ「シンガポール」

    0927

    菜々「ルーマニア」

    45

    大悟「あんこ餅」

    50

    ノブ「ちょちょちょ」

    23

    ノブ「めちゃめちゃ上手いのは分かるけどルーマニアの意味が分からへん?」

    50
    24

    ノブ「シンガポールはマーライオン」

    49

    大悟「マレーシアやって」 

    59

    大悟「何なん?」

    ノブ「何がルーマニア?w」

    24

    菜々「国の形…」

    4259

    Kawaiian TV SUPER LIVE 2015~1周年はみ~んな一緒だよっ スペシャル~

    2015年12月09日(水) 19:00
    会場:ヨシモト∞ホール(渋谷)

     
    NMB48が出演決定!
     
    詳細はKawaiianTV公式HPにて

    http://kawaiian.tv/super_live/


    http://news.nmb48.com/event/20151106/225702.html

    このページのトップヘ